おんみょブログ

陰陽師本格幻想RPGのゲームまとめ記事を書いていきます。

陰陽師本格幻想RPGって何のこと?

はじめまして。

本日より陰陽師のゲームについてまとめる記事を書いていこうと思います。

はじめての試みなので至らない点があるかと思いますがどうぞよろしくお願い致します。

 

さて、陰陽師って何のこと?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんので紹介から始めさせていただきます。

 

陰陽師ってなに?何が売り?

  1. ゲーム
  2. サービス開始日時は?
  3. 陰陽師の売り
  4. ゲーム以外で展開されている?

 

では詳しく見ていきましょう。

 

 1.ゲーム

陰陽師本格幻想RPGとは名の通りRPGゲームです。

NetEase, Incより配信されている基本無料のアプリゲームです。

iOS / Android / DMMGameで遊べます。

 

概要としては

平安の世で陰陽師が式紙を行使して問題を解決していくというストーリーです。

 

プレイヤーは式紙を育てて戦います。

レアリティはN/R/SR/SSR/(SP)で、SPは少し特別なので()表記としました。

 

2.サービス開始日時は?

元々中国の人気アプリで、日本には2017年2月23日に来ました。

もう2年も続いているゲームです。

ついこの間は大規模な2周年イベントも開催していました。

こういった記念のイベントはとても盛大に行っています。

 

3.陰陽師の売り

(1)豪華声優

陰陽師はなんと言っても豪華声優を起用していること。

皆さん一度は聞いたことがあるような声優が使われています。

例えば男性声優で言えば

子安武人さん、緑川光さん、宮野真守さん、福山潤さんetc.

 

女性声優で言えば

水樹奈々さん、花沢香菜さん、能登麻美子さん、堀江由衣さんetc.

 

挙げきれないほど沢山の有名声優を起用しているので、好きな声優さんがいればチェックしてみるのもオススメですよ。

 

(2)グラフィック

グラフィックがとても綺麗です。

さらに言えば最近はグラフィックをさらに綺麗に更新している最中です。

f:id:onmyoG:20190417124013p:plain

鬼切

f:id:onmyoG:20190417124044p:plain

少羽大天狗

f:id:onmyoG:20190417124048p:plain

月神

まだまだ沢山いますがレアリティ関係なく綺麗です。

 

 

(3)コラボキャラ

色んなアニメとコラボしています。

1回目 モノノ怪

2回目 鬼灯の冷徹

3回目 犬夜叉

4回目 ぬらりひょんの孫

 

どれも妖怪などがテーマのアニメとコラボしています。

1つのコラボでは合計3回獲得チャンスが訪れるので 頑張れば獲得できると思います。

しかし3回目の犬夜叉コラボまでは終了しているので現時点(2019/4/17)ではぬらりひょんの孫コラボのみ残っています。

後述する欠片というものを既存の人からもらえる事が出来ればもしかすると手に入れられるかも・・・?

 

(4)ガチャ必須ではない

なんと陰陽師はガチャは必須ではありません。

コラボキャラでも書きましたが式紙には欠片というものが存在し、それを規定枚数集めるとその式紙を召還して手に入れることが出来ます。

さらにコラボキャラはガチャで直接入手ではないので欠片を集めればゲットできます。

コラボ以外のキャラは欠片を集められるミニゲームのようなものがあるのでそこでゲットしたりします。

 

(5)スタミナ、ガチャ券などは無課金でも沢山手に入る

まずはこの画像を見てください。

f:id:onmyoG:20190417125459p:plain

 紅白のものは勾玉、オレンジ色のものはイクラ(スタミナ)です。

勾玉は1000個毎にガチャ券11枚と交換できます。

イクラはスタミナですが元々自然回復するのは100までです。

しかし100以上に貯めることが出来るので長く続けるとほぼスタミナ無限ゲームのように遊ぶことができます。

 

初心者のときはどちらもカツカツですが慣れてくると沢山貯まるので頑張ってみましょう。

 

(6)レアリティ至上ゲームではない

最高ランクのSSRやSPがいないとゲームが進められない!

そんなゲームではありません。

逆に言うとそれだけいても何も出来ないこともあります。

RやSRのキャラだってとても強いです。

火力以外でもサポートをさせてピカイチのキャラもいますし、その人のプレイスタイル次第でいくらでも輝かせてあげられるので自分の好きなキャラクターを使って楽しめるゲームです。

しかしNのキャラは使用されることは多くありません。

まれに使用されている方もいるようなのでやはり使い方次第ですね。

 

  

4.ゲーム以外で展開されている?

陰陽師はゲーム以外にも色々展開しています。

1.舞台

2.アニメ

3.web漫画

4.謎解きゲーム

5.カフェ

 

以前はJR山手線をジャックしたこともあります。

びっくりすることもしてくれるのでそういう点でも面白いゲームです。

 

 

 

陰陽師はざっと思いつくだけでこんなに沢山魅力があるゲームです。

プレイヤーも優しく面倒見が良い方が多い印象です。

気になってもらえたのなら幸いです。

是非一度プレイしてみましょう!